日本音楽集団
Japanese English
 2017年3月2日(木)第220回定期演奏会
日本音楽集団 第220回 定期演奏会
愛ほしき ‘日本の歌’
新千鳥の曲 (編曲:秋岸寛久 手付:尾ア太一)
童謡・唱歌 (編曲:高橋久美子)
昭和歌謡の世界 (編曲:福嶋頼秀)
わらべうたラプソディー (作曲:秋岸寛久)
※委嘱初演
うた=森山愛子 (客演)


◆日時: 2017年3月2日(木) 19:00開演(18:30開場)
◆会場: 豊洲シビックセンターホール
(東京メトロ有楽町線 豊洲駅下車7番出口より徒歩1分 / 新交通ゆりかもめ 豊洲駅下車改札フロア直結)
◆入場料: 4,000円(全席自由)
ヤングチケット:2,000円(全席自由) 25歳以下の方への割安料金です

愛ほしき ‘日本の歌’
 「日本の‘うた’ を日本の楽器で演奏したい」
この演奏会の企画は全てここからスタートしました。
 世界中には多くの‘うた’が存在します。もちろん四季や豊かな自然に恵まれた我が国にもこれまで多くの‘うた’が生まれ、その時代に生きる人々に歌い継がれてきました。喜び・悲しみ・諦め・驚き・愛・・・etc.‘ うた ’は常に我々の感情を映し出し、多く の人生を彩ってくれました。
 既に和洋問わず多くの方に演奏されてきた名曲の数々に日本音楽集団として真摯に向かい合い、聴いて下さる方に新たな曲の魅力に触れていただきたい・・・そのような願いを込めてコンサートタイトルは「愛ほしき‘日本の歌’」としました。童謡、唱歌そして昭和歌謡の新たなアレンジ。わらべ歌を主題とした新曲。客演には演歌界から森山愛子さんをお迎えします。
 2020年にはここ東京でオリンピックが開催され、海外から多くの方を迎えることになり、我々は世界の中の日本をこれまで以上に体感することでしょう。その前にこの国の素晴らしさを再認識できる時間を日本の‘うた’を通して皆様と共有できますように。
日本音楽集団 第220回定期演奏会 実行委員
日本音楽集団 第220回 定期演奏会
森山愛子(客演) 栃木県宇都宮市出身 ※現とちぎ未来大使
■略歴
平成16年5月19日東芝EMI(現ユニバーサルミュージック)よりアントニオ猪木さんの命名による「闘魂の歌姫」として「おんな節」でデビュー。
第37回日本作詞大賞に「おんな節」入賞
第37回日本有線大賞・第46回日本レコード大賞双方で新人賞を受賞
平成17年 TBS系列「王様のブランチ」にリポーターとしてレギュラー出演開始。(2012年3月レギュラー終了)この番組への出演を機に活動の幅を広げていく
平成21年 第41回日本作詞大賞に「恋酒」が入賞
平成22年 とちぎ未来大使に任命
平成24年 「約束」がレコチョクの演歌・歌謡曲チャートにて1位になる。
平成25年 草月ホールにて「デビュー10周年闘魂の歌姫 森山愛子『約束』ヒット感謝祭コンサート」開催
平成28年 新曲『待ったなしだよ人生は』発売
Copyright © 2002 Pro Musica Nipponia All right Reserved.